2012年10月23日火曜日

ビデオカードの交換 Video Card Replacement


カメラで撮った動画やユーチューブなどの動画を観てるとブルースクリーンになってPCが落ちるようになり、
過去のドライバや最新のドライバを試しましたが駄目だったんで、グラフィックボードを交換しました。
EN8600GTSのファンを外し、空冷フィンを取り付けて5~6年。素人のグラボのカスタムだともったほうだと思います。夏場は80℃近くあがってたんで。

で、交換したのがGALAXYのGT630です。
GT440のリネームらしいけど、5~6年ぶりのグラボの購入なんでさっぱりわかりません。
PCゲームはやらないんでEN8600GTSより少し性能があがればよしって感じで、九十九電器のネットショップで5千円弱で購入しました。
ファンが付いますがそんなにうるさくはないです。夏場の電源ファン(剛力ちゃん)よりは静かです。

性能のほうは、EN8600GTSが壊れてるんでベンチマークソフトの3DMarkVantageを起動させると落ちたので、客観的な比較はできませんが、
ムービーメーカーで動画に、コメントとか早送りとかの特殊効果を入れると、ムービーメーカーがフリーズしたり再起動したりしてたのが、
GT630に変えてからそれらの症状はなくなりました。

構成はこんな感じになりました。
マザーボード:P5K pro
CPU:Q6600
メモリ:iodateのDDR2 800 1G*2
グラボ:GALAXY GT630 DDR5 1G
OS:Windows vista Ultimate 32bit
電源:剛力550W

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析