2012年9月4日火曜日

北海道ツーリング日記 準備と注意点

北海道を一人で、250cc単気筒のバイクで、時計回りで一周する予定。

~準備~

1:新日本海フェリーの予約
2007年の7上旬ですが、
8月2日出航の舞鶴→小樽行きの予約はほとんど埋まってました。
2ヶ月前から予約が出来るので、休みの日が分かっていれば、早めに予約していた方が良いです。
予約したのは、乗ってるバイクがgoose250なので、以下のとおりです。

※金額は2012年1月現在の値段で、当時の値段は忘れました。片道の金額です。
二輪自動車(750cc未満):10.500円
2等寝台:12.900円
計:23,400円

2:ツーリングマップル
観光スポットや宿や飲食店の情報が豊富に乗ってます。
バイクに乗らない人にもおすすめです。
大体一日300km前後を目安に立ち寄る観光地や、宿でルートを決めて行きます。
行きたいところが沢山出てきましたが、かなり削り、1週するのに9日の予定となりました。

3:宿の予約
ポイントが貯まるので、楽天トラベルで予約しました。
※到着日の小樽周辺の予約は、早めにとっておいたほうがいいです。
小樽に到着するのが20時30分以降なので、夜遅くでもチェックイン出来きて、お一人様OKで
バイクを停められてとなると、結構限られてきます。
他では宗谷岬周辺は宿が少ないんで、早めの方がいいです。

4:お金
メジャーなコンビニが街には普通にあるようなので、大金を持たなくても大丈夫ですが、
コンビニATMでも引き出せる銀行へ、お金を移しておきました。

5:バッグ
衣服や食料などと、貴重品や車載工具は別にしておきます。
貴重品と車載工具はタンクバックに入れておき、観光地や買い物のときはタンクバッグだけをもって行き、
衣服などが入ってるバッグは、かなりかさばり、いちいちバイクから降ろすのはめんどうくさいので
バイク用ネットでタンデムシートに縛ったままにしました。

6:メンテナンス系
タイヤ、チェーン、スプロケを新品に交換し、予備のクラッチとブレーキレバーを購入したので
それらを取り付けるための工具を持っていきます。
あと3,000km近く走るので、シールチェーンにも使える、チェーンルブ

準備はこれくらいかな。なんかあったら書き足します。
・耳栓

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析