2012年9月6日木曜日

北海道ツーリング2日目

8月2日
am.2:00
フェリーのブーンという振動音がし、2段ベッドの上の台に寝てますが、蒸し暑く、向かいのベッドのやつのイビキが凄くて寝られない。(※耳栓は必須です。)

am.5:00 起床
起床(イビキをかいてる奴が)。
これでやっと寝られる。

am.9:00 起床
起床。寝汗をかいたので船内にある浴場にいきます。
タオルはバイクに積んだままにしてしまったので、受付で借りることになりました。(※タオルは持ち込みましょう。)
風呂は結構広く大きな窓も付いていましたが、湯気で真っ白で何も見えない状態でした。見えても海しかみえないので、面白くは無いですが。

am.10:00
食事。食堂の予約はしていないので船内の売店でスナック菓子と飲み物と、自販機でチャーハンを買い、天井の低いベッドで、猫背になりながら食べました。売店には北海道土産や北海道限定のお菓子が売ってます。
売店からの帰り、2等の部屋を見ましたが、畳を敷いた大部屋で、個人のスペースは棚1つと1畳分くらいで、仕切りはありません。一人旅だと2等寝台で正解だと思います。

am.10:30
小樽→舞鶴行きのフェリーとすれ違うという、内容のアナウンスが流れる。

pm.12:00
何もすることがなく、携帯の電波も通じず、持っていった携帯ゲーム機のバッテリーも晩に使い果たし、眠たくなり寝てしまった・・・(※長時間の昼寝をしてはいけない。)

pm.20:30
小樽に到着。荷物をまとめ、バイクを停めてるところへ向かう。
船外に小樽の夜景が見えます。長い船旅のあと、見たことの無い景色が待っているのかと思うと、凄くワクワクしてきます。
バイクで一人ひとりタラップを降りていき、バラバラに走り去っていく。
昔の人が北海道ツーリングをする2stのバイク乗りをミツバチ族と呼んでいたようですが、
こういう光景を見ると4stでもミツバチ族っぽいです。

pm.21:00
小樽のフェリー乗り場から1km位のところにあるホテルノルド小樽に到着。

小樽運河沿いにあるホテルで宿泊代は、
朝食ありで、駐車代1,000円、宿泊人数1人、シングルルーム6,300円~11,300円(※2007年の夏の宿泊代は忘れましたが1万円は超えてました。チェックインが15時となってますが、当時は予約時に問い合わせていれば21時でもチェックインできました。)

ホテルの前にバイクを停めチェックインし、バイクをホテルの駐車場に移動し、部屋に向かいました。

↓のテレビの映像では、8月3日の最高気温は小樽24℃札幌25℃でした。
8月上旬はまだ涼しいですな。
部屋はシングルがいっぱいになってたらしく、シングルの料金でツインの部屋に泊まれました。
トイレと風呂が別でとても綺麗な部屋でした。
腹が減ったので徒歩で外出し、近所のラーメン屋でバターコーンラーメンを食べ
帰りに小樽運河沿いを歩きました。
帰る途中、にわか雨が降ってきました。
やんでくれなければ雨の中のツーリングになってしまう・・・バイクのツーリングは雨が弱点。

ホテルに着き、テレビを見ていると、アメトークでジョジョの奇妙な冒険芸人がやっていた。
大阪では、ゴルフ中継でかなり遅れての放送だったんで、見られて良かった。

明日に備えて寝ようかと思ったんですが、予想道理、
フェリーで真昼間に寝てしまったんで、全然眠れず結局5時くらいまで起きてました。