2012年9月7日金曜日

北海道ツーリング3日目

8月3日 曇り
小樽の朝市で軽く朝食を食べ、ホテルで朝食を食べ。
という予定を立てていました。

am.10:00 起床
寝不足で頭が痛い。
食欲もなくチェックアウト。
今日の予定ルートは
小樽→札幌(ラーメンを食う)→富良野(ラベンダー畑を見る)→旭川(旭山動物園に行く)→雨竜郡雨竜町(民宿)
いったん内陸に入って、海沿いに向かうという感じです。

pm12:00 札幌
小樽→札幌はR5がすいていたので45分くらいでした。
ラーメンを食べる予定だったんですが、寝不足でバイクに乗っていたので、気持ちが悪くなりやめました。
札幌の時計台の写真だけでも撮って、富良野へ向かおうと思ったのですが、
なかなか見つからない。
地図では、R5とR230の交差点の近くにありそうなんで、札幌駅とすすきのの間をグルグル回っていれば、いつか見つかるだろうと回っていたら。pm13:00になってました
(※凄くでかくて目立つ建物だと思っていたのですが、実際にはそんなにでかくないみたいです。)
札幌駅周辺はビルが沢山並んでいて大都会と言う感じたけど、10分も走ると低い建物の町並みになり、以外とこじんまりとしたイメージでした。

pm.13:00
時計台は諦めて、R275→R12で富良野へ向かう。
R12の三笠あたりからr116(地図の水色の道)に行こうと思ったのですが、通りすぎました
まあいいわと、R12の日本一長い直線(※気づかなかったんで写真無し)を走りながら、次のr114へ入ると、
キツネがいました。道路の矢印は雪が積もったときの目印ですかね。
r114はいい感じの山道だったんで、気をつけて走らないと駄目ですね。
r114→r115に入ると途中から砂利道に入ります。
オンロード車で前傾姿勢でセパハンのバイクで林道に入ってしまいました。
こういうのも旅の醍醐味だろうと林道を走っていると、
またキツネがいました。画像がボケてます。
バイクを停めてデジカメの準備をしていると、餌をもらえると思っているのか、寄ってきます。
写真を撮っていると、キツネの左にある黒いモノに気づきました。
近づいてよく見ると、
巨大なウンコでした。

鹿の糞はコロコロしているし、キツネにしてはデカ過ぎる。
他に考えられる動物は・・・ヒグマ

冷や汗が噴出し、急いでその場を離れ、出来るだけバイクを飛ばしましたが、しれてます。
前日の雨で地面はぬかるみ、おまけに下り坂で、凸凹で、クネクネ道で、キツネだらけで、グースでと
全然スピードが出せません。
マップルをしっかり見ると、ダート15kmと書いてあり、めまいがしそうでした。

オフロード車乗りなら喜んで走るんでしょうが、オンロードはサスのストロークが無さ過ぎて
凸凹が続くと、サスがフルボトムして、サスの役目をなさず、衝撃が人体にダイレクトに伝わります。
下り坂でフロントを浮かす技術も無く、地元の峠用に固めにセッティングしてたんで余計にきつかった。
せめてもの救いはグースは軽いという点のみ。
結局熊は現れず、r115からR452に出たときの開放感は半端じゃなかったです。

R452を南下し、r135→R38で富良野に入りました。

pm.15:30
ラベンダーの森 ハイランドふらのに到着
時間が無いんで、バイクを停め
写真だけとって(滞在時間10分くらい)で旭川に向かいます。

R237を走っていると
道路の両サイドがこんな感じ↑の花畑が並んでいて、とても綺麗でした。

pm.17:40
旭山動物園に到着。もうすぐ閉園時間なので、
入り口の写真だけ撮って、
民宿きりやに電話し、60kmくらいあるので、チェックインの時間を、19時くらいと伝え
R12で向かいました。

迷わずR12→r57→r47→R275に入り北上すると
左手に
民宿きりやの看板が見えます。
宿泊代は食事なし、シングルルームで5千円しなかったかな。うろ覚え。
駐車場代は無料。最終チェックインは21時。

pm.19:00
チェックインしました。部屋は、TVとちゃぶ台だけの6畳のワンルーム。風呂トイレ洗面台は共同。
朝から何にも食ってないんで、民宿の周りをうろつきましたが何にも無く、
民宿のゲーセンの自動販売機で
カップラーメンを買いました・・・

今日は、疲れてるし寝てないしで早く眠れそう(内陸は蒸し暑いです。扇風機が欲しい)。